menu
Landschaft

ダンボール防草マルチいいかも

公開日:2023-05-15 カテゴリー:DIY, garden タグ:

春は庭いじりが楽しい。

 

うちは敷地境界に水路があり、水路沿いのエリアがもうとにかく雑草ぼさぼさ。ここを何とかするべく、この春ダンボールマルチに挑戦してみました。ポールスミザーさんがされていて有名ですね。つくりかたは以下の通り。

①地面を整地して、水を撒く。

②濡らした段ボールを敷く。

③ウッドチップを敷く。

 

まず、枯れた雑草などをどかして、平らな面をつくります。

次に、段ボールを濡らして敷きます。土と密着するとよいらしいです。

最後に、ウッドチップを敷き詰めて出来上がり。

ウッドチップは、私の居住地ではリサイクルセンターでもらえます(回収した枝をチップ化したもので、かなり粗いですが)。

このエリアは(今年は)雑草生えない(はず)、という場所があるのはうれしい。庭は区画を明確化するのが大事だなとか、歩くルートがあるのはいいなとか、色々学びがあります。

いつかは土に還るというのがメリットなので、長期的にはまた考えないといけませんが、2年くらいもつといいなあ。

 

 

sponsored Link