menu
Landschaft

【一石五鳥】ロケットストーブからあげ。

公開日:2022-06-08 カテゴリー:DIY, energy, garden, たき火, タグ:

ロケットストーブで、からあげつくりました。

ふつうにからあげです。うまいー!

メリットたくさん!

【メリット】
キッチンが汚れない
家に油の匂いが充満しない
ガス代0円
庭の枝が片付く
外ごはんたのしい
外ごはんうまい

【デメリット】
フライパンの裏が煤まみれになる

6-1=5ということで、タイトルでは一石五鳥としてみました。

熱源は、庭木の枝。

伸び放題だったのを剪定した枝が大量にあって(まだまだある)、それを使いました。焚口が小さいので、ちまちま足す必要はありますが、熱量は十分です。プロパン強火一時間で55円だそうなので、金額的な節約度は大したことないかも。でも、楽しさ倍増。

煙道が詰まってくると火が弱くなるので、蓋を開けてかき出します。これを取っておけば炭火焼もできるかな?

 

ポテトフライもつくりました。木の燃える匂いと、油と、じゃがいもの香り。
アフリカの道端で売ってる、チプシ(イギリスでいうチップス)だあ~(分かる人少なすぎ)。
写真探してきました。こんな感じで、道端で売ってる。真ん中の凹みに油が入れてあって、そこで揚げます。写真右側にチプシ(ポテトフライ)、左側はチキン、その手前はトマトと玉ねぎのサラダ的なもの。(今見るとサラダが悪くなりそうで心配(笑))

香りは記憶に直結していると言いますが、一瞬で記憶の引き出しが開いて、自分でも驚きました。

 

化石燃料に頼らないのは、何だかとってもすがすがしい。
ペール缶ロケットストーブのつくりかたはこちらも参考に。

 

何度も使うとシングル煙突部分がすぐにダメになりそうだから、もう少し常設っぽいものをつくりたいと思っています!オーブンと燻製も一緒にできたらいいなあ…

sponsored Link