menu
Landschaft

木曽カイアールの旅

公開日:2023-10-26 カテゴリー:信州 タグ:

永田昌民さんのご自宅見学で座らせてもらったことがあって、
いつか手元にと思っていたはんぺんチェア。

奥村昭雄さんのデザインで、木曽の三岳にあるkajartさんで製作されています。
この度、行ってまいりました!

はんぺんチェアは右端の椅子です。座面が一度膨らんでしぼんだはんぺんに似ているからとか?

 

色々座らせてもらった後、工房も拝見させていただきました。

建物は、三岳の集落から移築した蔵。

この本などに、移築の経緯が詳しく載っています。

内部は、スタッフさんなどが使ったり泊まったりできる仕様になっています。

奥村昭雄さんの青焼き図面も見せていただきました。

こんなに描いていいんだあ!という驚きの図面です。

 

吉村順三さんの版画もあったり!激レアです。

私もやろうかな、版画。。

 

大阪から来られる方もいるのだとか。近いのにようやく来ることができました。
タイミングですねえ。

 

働いた木の風合いがいいですよね。

 

初夏ころ、ハンペンチェアさんがお一人やってきてくれる予定です。たのしみだな。

 

 

sponsored Link