menu
Landschaft

薪ストーブで納豆をDIY!

公開日:2023-04-15 カテゴリー:DIY, タグ:

今年は3月が暖かくて、4月にまた寒くなり、温暖差がある日々。薪ストーブをずっと焚いていなくてもいいので、ストーブが生暖かいことも多くなりました。

そんな生暖かさを活用して、納豆つくりました。

 

こんな感じで、中に入っている。kintokuさんのオーブン付きストーブ、いいですよ!

24時間ほど保温したほうがいいので、いつもの湯たんぽ×発泡スチロールと併用ですが、薪ストーブの熱容量が大きい分でかなりの時間保温できました。

庫内温度は、放射温度計で測ってます。
うちのはちなみに、佐藤計量器さんの-20゚C~315゚Cまで測れる本格派。

今回、めっちゃいいのができました。
醤油を混ぜてもねばりが勝利(写真なし)!

sponsored Link