menu
Landschaft

天空の、小川村。

公開日:2023-06-27 カテゴリー:36people, 信州 タグ:

暑い夏がやってきました。

少し前に、小川村に行きました。

いくつかある蔵を改修して、活用したいというお話。

もう着手されているところもあります。

大町側のお隣さんである、香山さんを召喚。

香山さんによれば、

>小川村には豪勢な古民家がたくさん残っていて、山には良いスギがあって、合併しないで村として残った。
>隣り村ながら、昔から軽いコンプレックス感じつつ良いところだなって眺めてきました。

という印象だとのこと。

スギの話などもできて、これから広がるといいな。

 

案内くださったYさんが、天気が良くないと小川村の魅力は8割減(笑)だと事前に仰っていて、
いやいやそんなことないでしょ、と思っていましたが。

北アルプスを見上げるのではなく、横から同じ視線で眺める… 確かにこの画角は魅力あります。

木曽などは、山が迫ったような谷間に集落がありますが、小川村はゆるやかな山の中腹に集落があり、開けた印象です。地図上では山の中なので同じようなイメージでしたが、全然違うのですね。

まだまだ近くにも素敵なところが色々ありそうです!

 

 

sponsored Link