menu
Landschaft

木崎湖一周てくてくあるく。

公開日:2022-06-26 カテゴリー:36people, 森林 タグ:

木崎湖一周てくてくあるくツアーに参加してきました。

フットパスという、周回ルートを設定したので、広めたいというイベント。チラシからは一周するのか読み取れませんでしたが、やっぱり一周するんですね(笑)。6.8kmとマップにあります。結構ありますね。

周回ルート沿いに、看板が設置してあります。14番まで。

フォッサマグナの上にできた湖。自然湖なんですね。なんとなく、形状から人造湖だとばかり思いこんでました…すみません。あーこれが犀川になって千曲川になって信濃川になるんだ!

 

湖畔の道、ほとんどの部分で車が通らないルートをのんびり歩けます。

 

お昼は湖畔の宿泊施設さんのランチ。セッティングも素敵です。

美しくておいしい!お米も湖畔産!

食後、足ちゃぷちゃぷした。

マラウイ湖で住血吸虫に掛かったことがある私。

住血吸虫症は、淡水に住む巻貝を中間宿主として住血吸虫が人に感染する病気です。
人が淡水に入った時に、幼虫が皮膚を食い破って体内に入ります。人体に侵入した幼虫は血管内において数週間で成虫になり、血管内で産卵します。卵の中には膀胱や腸に移動するものもあり、これらはやがて尿や便とともに排泄され、再び淡水に還ります。また、体内にとどまった卵は内臓系にダメージを与えることがあります。

怖いですね~ 日本の淡水は大丈夫です。

 

 

話を戻して。

湖畔ギリギリに道がないところもあるので、結局一周7-8㎞はあったでしょうか、歩くっていいなあ!と改めて思いました。

 

誘ってくれたのは、荒山林業ゴローちゃん。
Yショップで休憩した後、荒山林業地にちょっとドライブ。

新緑の哲学の森。

荒山林業地で一夜を明かしたいーと盛り上がる。来たい人挙手!

 

信州の近いけど味わえてないところ、まだまだあるなあと思った、木崎湖ウオークでした。

sponsored Link