menu
Landschaft

半径100mの梅と畑

公開日:2022-07-07 カテゴリー:36people, DIY, , タグ:

借りてる畑の梅と、ご近所さんからもらわれてきた梅。半径100mの梅たちで、梅仕事。

子どもの頃、庭に梅の木があって、107歳まで長生きしたおばあちゃんが毎年梅干しをつくってました。農薬とか掛けないから、表面はぶつぶつです。でも絶対こういう方がおいしい。一人暮らしを始めて梅干しが食べたくなってスーパーで買ったとき、こんなの梅干しじゃない!と思ったものです(つくり方の問題かもですが)。

そしてうちのおばあちゃん仕込みは、赤しそ無し。白漬け、というのか、ただ茶色いやつ。またご紹介します。

 

 

100mも離れてないところに借りた、小さな三角畑。きゅうりとズッキーニがとれるようになってきました。

朝これだけ取った後、

同じ日の夕方、こんなにあった。

見落としたのか、それとも一日で育ったのか?

とにかく畑はあるとしあわせ。

向き不向きはあるけど、全人口の4人に1人くらいは、畑をやってるといいと思うのです。

sponsored Link