menu
Landschaft

ほしい植物リスト

公開日:2022-05-23 カテゴリー:garden タグ:

Amazonのほしいものリスト的に、ほしい植物リストを公開しておきます。
この4・5月、津村さんちの裏山からいただいた木々、市の記念樹補助金でもらった木2本、夫実家のお隣さんからもらったギボウシなど…すでに結構植えているのですが、さらに追加したい植物です。備忘録として記載しますが、この木・草あるからあげるよーという方がいたらお声がけいただけたら嬉しいです!

※ごめんなさい、ツツジとか菊とかは不要であります(笑)。

【中木】

リョウブ(中木じゃない?)

マルバノキ

ウメモドキ

アブラチャン

ナツハゼ

ニシキギ

 

【灌木】

ヒュウガミズキ(信州では見ない?)

ソシンロウバイ(信州では見ない?)

ネコヤナギ

ブッドレア →蝶が集まるとのことでいいなと思ったけど、花が好みじゃなかったのでやめます

ヒメウツギ

 

【下草】

ラベンダー

オダマキ

ワレモコウ

クサソテツ

ホトトギス

ニホンスイセン

ムラサキハナナ

アマドコロ

ムスカリ

 

その他、以下のような植物があれば教えてください!

□2-5mくらいまでの高さで、南側でほどほどの解放感で風をふさいでくれる方。※風が強い立地です
□マント群落とソデ群落になってくれそうな方。↓これね。(ヤブガラシは生えてますがなんとか撲滅したい!)

画像
こちらから画像お借りしました)
□食べられる実のなる木(ステラというさくらんぼを植えようか迷い中。ブルーベリーとジューンベリーは植え済)

□南面の水路沿いに植えて、雑草に勝てる植物!(近くの田んぼの周りにコンフリーが植えられているけど、どうだろ?)
名は体を表すと言いますが、植物好きだな~と実感する日々。楽しいです!

sponsored Link