menu
Landschaft

0から1へ、基礎工事。

公開日:2020-11-13 カテゴリー:建築 タグ:

ついに基礎工事に着工です!


下見に来た基礎屋さんの「道路は下がることはないから地盤を少し上げたほうがよい」というアドバイスで砕石が搬入され、草ぼうぼうの土地がついに建築現場らしく。丁張り、根切り、捨てコンうち…とみるみるうちに進んでいきます。

何もない0から1を生み出すところって、エネルギーいりますよね。

建築現場では、いろんな無から有のタイミングがあるけれど、基礎工事もその一つなんだなあと実感。

(余談ですが高校理科の「静止摩擦係数は、動摩擦係数より大きい」という物理法則は、すべてに当てはまると思っています。動き始めるところが一番大変。)

 

鉄筋組みには、設備屋さんも来てくれました。色々絡みますから。

こちらは瑕疵担保の検査。検査員さんも土壁を面白がって?くださいました。

生コン打ち当日は、生コン車とコンクリートポンプ車が来て、助手のみなさんも大喜び。自分ち専用にミキサー車がくるというのは、子ども心にもなかなか嬉しいのではないでしょうか。

レトロおされな生コン車。

実は基礎工事をお願いしたS建設さん、全く別のところで知り合ったCちゃんのご両親という偶然!
某高級きのことかいただいてしまって、すみません。わーい!

Sさんはもちろんですが、おかあさまもかっこいい。
華奢なのにダンプをガー!としている姿にときめきます。
(ちょっとバタバタしていて、一緒に針金クルクルをしそびれたのが悔やまれます…。)

あっというまに(当社比)、基礎立ち上がりまで完成!(埋め戻し前です)

 

次は木工事待ち…現場はしばらくこのままです。
刻みに入っていますので、そのレポを待て!

sponsored Link