menu
Landschaft

【断崖絶壁に建つ】投入堂のクラウドファンディング!

公開日:2017-03-18 カテゴリー:建築 タグ:,

鳥取県東伯郡三朝町にある三徳山三仏寺

断崖絶壁に建つ投入堂で有名ですが、
その参拝路が鳥取県中部地震で登れなくなっています。
現在、迂回路をつくるため、
Readyforでクラウドファンディングをされています。
https://readyfor.jp/projects/mitokusan-nageiredo

 

私が訪れたのはもう10年も前。
旅の途中だったので普通のスニーカーを履いていたところ、
「その靴では無理」といわれ、ぞうりを履いて(当時は借りられた)。
道中も難所が多くあり、
到着した投入堂は、平衡感覚がおかしくなるようなところに建っています。
役行者が投入れた、といわれるゆえんですね。
そして、投入堂を一時間くらいかけてスケッチしました。

※出てきたので張り付けておきます。


その夜、お寺に泊めてもらったのは私だけで、
広いお部屋で、お膳に用意されたすっきりとした精進料理を、
夜と朝と、いただいたのを覚えています。
(そのころ私は宿坊ブームで、ごまどうふの違いにうるさかったです笑)

 

次の日は、三仏寺から降りてきた三朝温泉で、
小さな温泉旅館に素泊まりで宿泊。
夕暮れから夜にかけて、
外湯というのか、浴衣を着たお客さんがご近所の色々な温泉をめぐりそぞろ歩いていて、
「千と千尋の神隠し」的な世界観でした。
(今思えば、明るすぎない照明計画などもきちんとされていたと思う)

 

最近、投入堂の人気にさらに拍車が掛かっているようで、
「日本一危険な国宝」というキャッチフレーズを見るようになりました。
あまり好きではないなあと思っていたところ、
実際ここ数年、滑落事故が相次いで、今は複数人でないと登れないようになっているとか。

それでも、あの建物を訪れることができないのは、日本の、世界の損失である!
ということで、私もサポートしたいと思います。
みなさんも、よろしかったら。

 

sponsored Link