menu
Landschaft

【動画】竹小舞用の竹を割ってみます。

公開日:2020-04-20 カテゴリー:DIY, 伝統工法, 動画 タグ:

スマホ新しくしたので、動画に挑戦(苦手ですが汗)!

3mの竹割りは、なかなか難しい。
一人で割るにはこの形がベストではないか?と思いましたので、記録として残してみます。

最初の一撃でぱしっと竹割り器が入れば、9割がたOK。床と立ち上がり部分、L型の固い面(コンクリートなど)があるとやりやすそうです。

ちなみに最初の画面の道具が竹割り器。

シトラスジューサーではありません。

 

助手の竹割りもアップしてみます(途中からです)。

(動画が適当すぎ汗 あのアプリがいいよ!とかあったら教えてください。)

 

 

なかなか腰が入ってます。

しかし助手陣はすぐに飽きて、ロケットストーブで焚火。

そんなこんなで、なんとか9割がた割れました。

(ご協力くださったみなさんありがとうございました!)

 

次は節取りです。竹割りは体幹が鍛えられますが、節取りは腕の力メインかな~

腕を鍛えたい方、ご参加くださいませ!

sponsored Link