menu
Landschaft

【こだま食堂】スパイスからカレーをDIY!

公開日:2018-06-21 カテゴリー:DIY タグ:

こだま食堂さんの、カレーをつくりましょう会に行ってきたよ!
レシピや大事すぎるコツ(?!)は明かせませんが、レポしてみます!

サニーさん、よろしくおねがいします!

最初に、油にクミンシードをいれて熱し、香りを移します。

サニーさんがカレーづくりを学んだ南インドでは、ひまわり油を使うことが多いそう。

スパイス。

種類が意外と少なく、これならできるのじゃなかろうか、と思えてくるので不思議。

香りの変化で状況を把握しながら、たまねぎなどをベースに、カレーの素(ルー)を完成させます。

途中、香りをかぎながら、香道のような気分になりました。

 

ルーちょっと味見。「このままパスタにかけたい」という人も。

右がルー、左がサブジ(蒸し煮)。

 

チャイのつくりかたも教えていただきました。

スパイスをつぶす道具はインドからのもの。

 

牛乳で煮出すのではないのですね。

 

そんなこんなで、完成です!

野菜のカレーと大根のサブジ、チャイのメニューです。



みなさんと、インドやらアフリカやら中国やらの話をしながら、ランチをいただいたのでした。

話しながら洗い物をささっとこなしたり、ふたやレードルの置き場のルールが決まっていたり、サニーさんの身のこなしもとても参考になりました。そんなこだま食堂カレーをつくりましょう会ですが、今回を最後に一旦開催終了なのだそう。うん、お休みの日はお休みしてください、サニーさん(笑)。当面はこだま食堂さんに食べに行くしかなさそうです。

第一期最後の生徒として、帰ってきてさっそくスパイス発注!つくるの楽しみです!

sponsored Link