menu
Landschaft

【日程変更、19日です】「竹割りワークショップ」開催します!

公開日:2020-03-12 カテゴリー:土壁, タグ:

竹小舞用「竹割りワークショップ」開催します!

今は少なくなってしまった土壁。土を塗る下地は竹を編んだフェンスのようなもので「竹小舞」といいます。 竹小舞として使うために、竹を割って、節を取る作業をします。19日9時から15時半くらい。お昼はご持参ください。子供たちも休校でヒマしてるだけではもったいない!せっかくなので、体動かしながら普段接することのない伝統的な建築に興味を持ってもらえたらいいなと思います。そして、竹は成長が早く、日常に使われることがなくなり、日本中の竹林が荒れて問題となっています。作業を通して、そんな里山にも思いをはせてもらえたらと思います。

竹、スパーンと割れて気持ちいいですよ!「竹を割ったような性格」ってこういうことかと思うはず。
ぜひ来てくださいね!

【土壁下地】竹割りワークショップ!【竹小舞】
場所:安曇野市三郷温(送迎はお願いします)
日時:3/19(木)9:00-15:30 (雨天・荒天時は延期)
対象:休校でヒマだけどものづくりが好きな小学校高学年~中高生、大人
持ち物:お弁当、大きめの水筒、手にフィットする丈夫な軍手(ゴム付きなど)、ナタ、手拭きタオル、必要であればマスクなど

※新型コロナウイルスに関しては、屋外の作業なので感染の危険はほぼないと考えての開催予定ですが、近隣で大規模な感染などがあった場合は見合わせることもあります。また、体調不良の場合は参加をお控えください。

 

お申込みは、お名前と電話番号、参加人数と参加者の年齢を記載の上、landschaft.daw@gmail.com までご連絡ください!

 

sponsored Link