menu
Landschaft

【いわさきちひろ山荘】この空気感…!と思ったら。

公開日:2017-02-11 カテゴリー:信州 タグ:,

安曇野のちひろ美術館に、
黒姫にあったいわさきちひろの別荘が移築されています。

中には入れないのですが、じろじろ見る。

 

間取りもシンプルで、いいなあ。


これは山荘だけれど、普通の家もこのくらいでいいと思うのです。
コドモなどいるときは、ちょっときゅうくつなくらいで。

と思って見ていたら…

図面を発見。
なんと、AKIO&MAKOTO OKUMURAと書いてあるではありませんか!

奥村昭雄さん&まことさんの設計!
なるほどね!のクオリティであります。

キッチン周りがとくに好き。

 

中には入れませんが、見に行く価値はありますよ。

ちひろ美術館本体も、内藤廣さんの設計。
こちらもいいです。
http://www.chihiro.jp/azumino/

そのサイト内で、内藤さんが次のように言っています。

建物は豊かな時間の背景のようなものであってほしいと願っています。

by 内藤廣

そういうものに、わたしもなりたい。


安曇野ちひろ美術館で、ブロガー特別鑑賞週間
というのを実施中でした!
私も応募してみよう!

 

sponsored Link