カフェ「こだま食堂」制作委員会、始動しました!
「かもめ食堂」と似ていますが、映画を撮る訳ではありません。
松本市梓川の民家を、カフェにリノベするプロジェクトです。
カレーがすっごくおいしい人がいる、という噂を各方面から聞いていました。「あれ、この間もカレーがおいしい人の話を聞いたなー」と思っていたら、土壁ワークショップにいらっしゃいました!
各地の店舗を間借りする形で、ワンデイカフェの活動をされてきたサニーさん。
天然酵母パン先駆けの「ルヴァン」や、オーガニックなみなさんは必ず知ってる「シャロム・ヒュッテ」でも働かれていたこともあるとか。これまで聞いた限りでの生息地域は、イギリス、オーストラリア、インド、ニュージーランド。登山もするらしいです。
これまで知る人ぞ知る「こだま食堂」だったわけですが、ついに店舗を持つことに。そして、ひょんなつながりからLandschaftも関わらせていただくことになりました。
共通の友人もたくさんいたんだけれど、
一歩踏み出してみないと出会わないんだなあと。
いや、一歩踏み出せば、出会えるんだ、と。
こだま食堂さんの自己紹介から。
メニューはフェアトレードやオーガニックのスパイス、地元の食材などを使ったインド風のカレー、オーガニックの茶葉を使ったチャイ、フェアトレードのコーヒー etc.
こだま食堂で食べていただくカレー、飲んでいただくコーヒーやチャイにより途上国に暮らす人たちの生活向上や経済的自立を少しでも支援し、世界のどこかのだれかとつながり幸せを分かち合えたらと願っています。
そんなカレーを、障子剥がしのお手伝いに行ったとき、おみやげにいただいてまいりました。
やっほーい!
インド方面のカレーなのですが、ひよこ豆…以外は何が入っているのか私には分かりません笑。インド料理やさんもたくさんある昨今ですが、これは…うーん絶対的においしい(語彙貧弱)!
某3歳男子は、ハハのつくったおかずはそっちのけでおかわりしてました。確実にまた食べたくなるカレーです。
ピザもおいしいそうですよ。たのしみですねー!
場所は、松本市梓川梓。梓川のジュースセンター近くです。
赤いトタンをかぶったかやぶき屋根の古民家が目じるし。
ですが、今回リノベするのはこちらではありません。
こちらも手を入れられるといいんだけど…、かなり大がかりかと!
手をいれてみたいかた募集中だそうです。
土壁ワークショップを経て、すっかり土壁マニアになってしまったあなたのために、壊れかけの土壁を激写!
竹小舞ではなく、葦(ヨシ)小舞です。このあたりは竹がとれなかったため、葦を使った土壁が多かったんだとか。
今回リノベする建物はこちら。築38年。
一階はリフォームもされていて、かなりきれいです。
古民家的な風合いはありませんが、明るく、眺めもいい。
(関係ないですが、私も空き家募集中ですー!)
和室二間続きと、洋室部分をカフェとする予定。
小屋も建てたい…などと夢は膨らんでいるところ。
と、思っていたら、さっそくフローリング貼りワークショップが決定しました!
7月30日(日)9:00~ 参加費1000円
サニーさんの超絶品カレーがお昼です!
塩尻シェアオフィスのフローリング貼りワークショップもご一緒くださったはすみさんに教わります。
フローリング貼れると、自分で家を変えられる自信がつきますよ!
詳細はまたアップします。ぜひご参加くださいね!
オープン後、リノベ後の様子はこちらの記事をご覧ください!