menu
Landschaft

【御礼】セルフリノベWS@塩尻Day1終了しました!

公開日:2017-01-23 カテゴリー:DIY, セルフリノベ, ワークショップ タグ:, , ,

前向きで自ら動ける素敵な12名の参加者のみなさんと、
一日げらげら笑いながら、無事フローリング貼り終わりました!

最初こそぎこちなかったですが、慣れてくればみなさんサクサクと動き始め、
次に必要な道具をさっと渡す人がいたり、
次の板のレイアウトを検討しておいてくれる人がいたり。

セミプロのようなかたもいらっしゃったり、教わった人がまた次の人に教えたり。

スライド丸のこにはまる女子も続出。
「1563(ミリ)、オーダー入りましたー」
「はいよろこんでー(ぎゅいーん)」

(この写真は男性の方ですが、女性の方がハマっていたような…)

その中「ギャー短すぎた~」とのおたけびが。

きちんと測ったつもりが、あれ、全然違った!寸法測りあるあるです。ひとつ前の数字とごっちゃになったり、目盛りを正確に見たはずなのに10センチ違ったり。
「名前書いて、名前!(←誰の失敗か分かるように、との冗談)」などワーワー。
でも、他のところに貼ったから大丈夫ですよ!
こんなことも、また今日という日の記憶になったりするのだと、思います。

和やかに、でも真剣に、一日過ごすことができました。
すごく素敵なチームでした!


————————————————-

時系列で追ってみましょう!
9:00 自己紹介、説明のあと、おずおずと作業開始。講師は建具師&セルフビルダーのHさんです。

11:00 4列しか貼れておらず、青ざめる。
12:30 何とか1/4ほど来たところでお昼。お鍋でした。
(社長さま、ブロガーさま、カフェ店主さま、ありがとうございました!)

13:30 作業再開。ここから加速度的に作業スピードが速くなる。

15:30 おやつ。しおじり街元気カンパニーのFさんから、塩尻の名店かどやのおやつなどいただきました!ごちそうさまでした!

17:00 この時点であと数列残っていました…。
でも、ほとんどの方が最後を見届けようと作業続行。

最後の収まりが難しいのです…これは現場で見ないとわかりません。

そして18:12分、ついに45.23㎡、フローリング貼り切りました!

片づけもして、「また来週!」と言って、撤収です!

最後に感想をいただきました。

■自分のできることの可能性が広がった気がする
■・・・楽しかった(by技術好き中学生)
■中学生の息子の刺激になった
■また完成したら来てみたい
■ただただ、楽しかった
■人とのつながりができてよかった
■大工さんの技を見られてよかった
■自宅の床を貼るのに参考になった
■レジャーとしても面白い
■今日作業して楽しめて、また後でどうなったかなと思って、と長く楽しめる

暗くなるまで作業して、ちょっとハードな一日となってしまったと反省しておりますが、みなさんから、とても前向きなご感想をいただいて、自分自身、とても嬉しく、楽しい一日でした。今後もこんな風に、場所と時間とつながりをつくっていきたいと、強く思いました。

後日伺ってみたら、筋肉痛の方が何名も。笑 今後は、準備体操とクールダウンのストレッチを組み込んだ方がいいかもしれません。

また次の土曜日はしっくいを塗ります。ぜひお待ちしています

sponsored Link