menu
Landschaft

薪ストーブ、はまる。

公開日:2022-02-08 カテゴリー:energy, たき火, 木と土と竹の家 タグ:

引っ越し済んで、燃え尽き症候群…

土壁と薪ストーブと断熱の三位一体によるマイルドな温熱環境の室内で、薪ストーブにすっかり魅了されています。

ガスコンロ プラスドゥのおまけで付いてきたダッチオーブンがフル回転です。

新聞とかアルミホイルとかで巻いたりは一切せず、ただオーブン室に入れると、こんな感じ。

お米もしゃきっと炊けます!

火がついていると、あー何か焼くもの載せるものないかな?とそわそわ。エネルギー的にも、すごく理にかなっているなあと思います。

パンとかピザとかグラタンとか。
チキングリルとかベイクドポテトとか、焼く系のものは、すごくやわらかく出来上がります。
お好み焼きもオーブンで焼くとふんわり。

下は甘くなくてあまり人気のなかったケーキ。

写真映えする見た目にできるように今後頑張ります。

 

上から火をつけるというのに挑戦中。
こちらのサイトを見てからやってみたかった焚き方。薪の使用量が半分に…!は今のところできそうにはありませんが、上からでも確かにつきますし、煙も少な目な感じがします。立ち上がりが少し遅めかな?

 

内部の棚もつくらないといつまでも片付かないのですが、外壁張りを先行しないと色々申請などが終わらないので、外壁にまた頭を切り替えないといけません。4mの妻壁一緒に貼ってくれる方募集です!Tちゃーん!

sponsored Link