menu
Landschaft

木と土と竹の家、構造見学会開催します。

公開日:2021-04-14 カテゴリー:木と土と竹の家 タグ:

4月24日(土)に、構造見学会を開催します!

竹小舞ワークショップですでに20名以上の方に見ていただいている木と土と竹の家ですが、改めまして構造見学会を行います。(実は見学会の開催が、長野県の環境配慮型住宅助成金の要件でもあるという事情もあるのですが…)

みなさんの労作の竹小舞、塗ってしまう前にぜひ見ていただきたいです。
竹小舞は行けなかったかったけど見てみたい、という方、ぜひお越しください。
予約制となりますので、以下のフォームよりお申し込みください。

木と土と竹の家、構造見学会開催します。
木と土と竹の家は、日本の伝統的な「木組み」の構造と、竹の下地に土を塗る「土壁(つちかべ)」を組み合わせた家。構造は、大工さんが地元の木を一本一本手刻みで加工し、釘を使わず組み立てました。壁は、竹を割ってフェンス状の下地をつくり、その上に土を何回かに分けて塗っていきます。竹の下地「竹小舞」は、ワークショップで20名以上のみなさんの手によってつくられました。
この木組み構造と、竹小舞をご覧いただける構造見学会を開催します。予約制となりますので、事前にお申込みの上、ぜひ足をお運びください。日時:2021年4月24日(土)10:00-16:00
場所:長野県安曇野市三郷
■予約制となります。詳細の所在地・駐車場等は、お申込みの方にご連絡します。
■中履きをご持参ください。
■マスク着用にご協力いただき、体調不良時の参加はお控えください。

申し込み:下記のフォームに必要事項を記入して送信ください。

https://forms.gle/JmAqcdrGZ7jo8oTFA
下記のQRコードからも同じ申し込みフォームにリンクしています。

 

フライヤーも置いておきます。

sponsored Link