menu
Landschaft

土壁ワークショップ【竹小舞】申込みはこちら!

公開日:2021-03-15 カテゴリー:ワークショップ, 伝統工法, 信州, 土壁, 左官, 木と土と竹の家 タグ:

【新規の受付は一旦終了しました。ありがとうございます!

土壁ワークショップ【竹小舞編】参加者募集します!
以下の詳細をお読みいただいてからお申込みください。申し込みフォームは下のほうです↓

「土壁ワークショップ 第一弾!竹小舞をつくろう。」開催します!

竹の下地に土を塗る「土壁」。今は少なくなったつくり方ですが、自然素材だけでつくれて、耐震性もあるなどメリットも色々。ちょっと手間は掛かりますが、それを逆手にとって、みんなで土壁をつくるワークショップを開催します!

第一回は、下地となる竹小舞(たけこまい)をつくります。割った竹を縄で編むようにして、格子状の面をつくっていきます。地味な作業…と思いきや、意外と夢中になる人が続出?!昔は農閑期の共同作業でもあった土壁づくり。みんなでつくる楽しさをぜひ感じてください!

ーーーーーーーーー

【土壁ワークショップ 第一弾!竹小舞をつくろう】
場所:長野県安曇野市三郷温
日時:①4月3日(土)②4月5日(月)9:00-16:00ころ (両日とも竹小舞作業です)
参加人数:10名(今回は中学生以上とします※2)
参加費:1000円(3日は梓川こだま食堂さんの、5日は三郷かわきたさんのランチつきです!)
持ち物:水筒、手にフィットする丈夫な軍手(ゴム付きなど)ほか

【注意事項】
●作業中の安全には十分配慮致しますが、今回のワークショップでは保険等のご用意はありません。ご了解の上お申し込みください。
●参加費は当日朝受付でお支払い下さい。キャンセル料は発生しませんが、お早めにご連絡ください。
●駐車場は現地ではなく、徒歩5分ほど離れた場所をご案内します。
●イベント中の写真をウェブサイト・SNSなどへ掲載することがあります。
●ご登録いただいた連絡先には、今後のイベント案内を差し上げることがあります。
●新型コロナウイルスに関して、屋外の作業ではありますが注意を払って開催します。体調不良の場合は参加をお控えください。

【新規の受付は一旦終了しました。ありがとうございます!

 

4月3日(土)の申し込みフォーム【定員となりました。土曜なら10日(土)もどうぞ↓】


4月5日(月)の申し込みフォーム
【定員となりました】


それ以降の平日・土日の申し込みフォーム
※1

できたら1日限りでなく何度か来ていただいて、次の方にその技を伝授していっていただけたらなあ、と夢想しています(笑)。

※1イベントとしては上記の二日間になりますが、それ以降も作業が続きます(おそらく二週間程度はかかるかと)。そちらに来てくださる方も熱烈歓迎です!参加費はかかりませんが、保険等はなく、昼食は各自ご用意いただくようになります。その形でご了承いただいた上でお申し込みください。

※2 お子さん連れのお問い合わせをいただいています。
今回は、竹が長くてささくれが多いのと、作業も地味でお子さんが一日頑張れる内容ではないことから、3・5日のイベント当日は、中学生以上としたいと思います。他の日程で1-2時間、お子さんと一緒に見学して少しやってみる、といった対応は可能です。上記 「それ以降の平日・土日」 のリンクからお問い合わせください。
荒壁のときは、子連れOKの日がつくれるといいなと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前の梅玄さんの竹小舞ワークショップ竹小舞の図解の記事もあわせてご覧ください。

土壁のつくりかた図解2

 

イベントと、木と土と竹の家のフライヤーのPDFも置いておきます。
他の方にお声がけするときなどにお使いください。

     

お会いできるのを楽しみにしております!

 

sponsored Link