menu
Landschaft

土台敷き、始まる。

公開日:2021-02-01 カテゴリー:伝統工法, 木と土と竹の家 タグ:

お天気も見越して、数日早めに土台敷きが始まりました。

ついに現地での作業がはじまって、私がどきどきしてます。

 

土壁の家というと、石場建て(丸い石に木が直接立ってるやつですね)ですか?と言われますが、ベタ基礎です。そこはハイブリッド。

基礎の上に、ネコ土台という栗の材を挟んで、その上にヒノキの土台を載せます。土台と基礎はアンカーボルトで緊結。構造に出てくる金物はこれだけです。

 

足場の上から。

足場をあるくコドモは親御さんの管轄で。。

 

夕方に行ったら大引まで敷き終わってました!

上棟では、かけやという大きなハンマーで材を組んでいきます。在来工法だとギュインギュインと電動工具の音だけですが、そこは一味違いますよー!ご興味ある方は見に来てくださいね。
でも現地に車停められませんので、どこかに停めて歩いてきていただけると助かります!

お天気はどうかなーてるてる坊主つくりました。晴天を祈ってください!

sponsored Link