menu
Landschaft

軽々しく4tトラックを借りてはならぬ。

公開日:2020-09-15 カテゴリー:DIY, Neighborwood タグ:

もう2年も前になりますが、荒山林業さんの山でヒノキを切りました
それを、松川村の高橋林業さんのところで挽いて、天然乾燥させてもらっていました。

この度、ついにその材を運び出すことに!
自分で持っていきます!と言ったので、トラック借りました。
4m材と6m材があるので、4トンクレーン付き。

・・・が、素人は軽々しく4t借りてはならぬ、というのが、今回の教訓であります。

まず、建機レンタルやさんでトラックを借ります。
レンタルやさんは、日曜と第二土曜がお休みのところが多いから気を付けてください。
8tまでの中型が乗れる免許があれば貸してくれます。(最近免許を取った人は注意)

高橋林業さんで積み込みです。

粗挽きをして、桟積みをして、運ぶ前日に再度挽いてもらった状態のもの。
さすが天然乾燥!香りがかぐわしいです!

そして出発です!

運転は私でなく夫が担当。(ほか同乗者2名)
夫は運転はかなり大丈夫なほうですが、それでも内輪差にヒヤッとする場面もありました。私は車幅感覚無いので、やめとこ…と思いました。あと、幅の広い道で行けるように、ルート確認もしておくとよさそう。

大きい道を選んで向かいましたが、しももとさん作業場付近の道は、田んぼのあぜ道。
とても曲がれる気がしない!と言って、見に出てきてもらったしももとさん目の前で、あぜにおちました。


みんなで蒼白になりましたが、なんとかタイヤをまっすぐにして脱出。いやー変な汗かきました。
トラックも、1トンか2トンまでならまだ手に負える感じがしました。4トンは大きかった…。以前2トンは少し運転したことがありますが、長さはかなり違いそうです。

 

さてさて、やっとこ材を下ろします。

 

助手のみなさんは危なくないところだけ参加。

いや、ほんとに重量あって危ないですので、気を付けましょう。

そんなこんなで、運んで積むだけで一日仕事でした。

でも、やっと荒山さんの山の木を、加工してもらえるところまで持ってこれたんだ、と思うと、感慨もひとしおです!

sponsored Link