menu
Landschaft

カタクリ、怒髪天を衝く。

公開日:2018-05-01 カテゴリー:スケッチ タグ:

春ですね。カタクリ描いてみました。


学名は、Erythronium japonicum。スプリングエフェメラル=春の妖精とも呼ばれる彼女ですが、私は見るたび「怒髪、天を衝く」という言葉がよぎります。

こちらが怒髪で有名な、バサラ大将。

新薬師寺 十二神将 伐折羅像
(画像は、新薬師寺公式ウェブサイトからは借りてこられなかったので、こちらから)

カタクリはこれほどあふれる憤怒はないけれど、似てますよね(え、似てない?)。

 

地上に出ているのは2か月ほどで、残りの10か月は地中で過ごす。その間、土の中で彼女は何を考えているのかと思ったりするけれど、きっと人間だって、生きていると思っている時間は一瞬。

 

sponsored Link