menu
Landschaft

【Neighborwood】ご近所の木を切ってきて家をつくるプロジェクト、はじめます。

公開日:2017-12-14 カテゴリー:Neighborwood, 信州 タグ:

neighborhood 【néibərhùd】

1.近所、近隣、自宅周辺
2.近所の人、近隣住民
3.そば、近く、付近
4.〔ある特定の特色を有する〕地区、地域、区域

neighborhood+wood=neighborwood
近くの木を「自分で」切ってきて、家に使ってみる。
ネイバーフッドならぬ、「ネイバーウッド」プロジェクト、はじめます!

例えば、国産材利用。
外国から木材を輸送する時に排出されるCO2が…と言われれば、理論としては理解できる。
国産ではあっても遠方から来た材よりは、もっと近くの「県産材」を…というのも、理解できる。
でもその「県産材」という言葉は、今窓から見える山と、つながっている?
補助金がもらえるから使う「県産材」は、何かを動かすちからになりうるのだろうか?

頭で考えた地産地消ではなくて、実感からはじめたい。

だから、山から「自分で」木を切ってきませんか。
わざわざ山まで行って、自分が斧を入れる。
顔の見える人が、山から出してきて製材してくれる。
匿名の「地域」ではなくて、あの木、あの山、あの人。
山との関係を、固有名詞でつくってみたいと思うのです。

あの山に生えていた木を、自分たちの手で切って、それが柱になって、床になって、これからのくらしを共にしてくれる。
小さいけれど、たしかな実感。
そんな木との関係を、つくってみたいと思うのです。

素人が山で切れるのは、せいぜい1・2本かもしれない。
でも、固有名詞でつながれば、背景でしかなかった山が、意味を持つものになる。
あの山には、どんな木が生えているんだろう。
あの山には、どんな実が落ちているんだろう。
そうか、木は、山の価値のごく一部にすぎないのかもしれないー。

だからまず、一本を切りにわざわざ山に行ってみたい。
そんな、Neighborwood projectです。

 

ネイバーウッドプロジェクト第一弾!ということで、

「Landschaftが自宅の木を、山から切ってくる!」

が始まりました。次回からご報告いたします。お楽しみに!

 

sponsored Link