menu
Landschaft

【こだま食堂】進捗はブログで!→

公開日:2017-09-08 カテゴリー:リノベ タグ:

フローリングワークショップも終わったこだま食堂。
こだま食堂さんのブログで進行状況がアップされています。
http://kodamashokudou.blog.fc2.com/

リノベメンバーは、

建具+セルフビルドサポートのはすみ工房はすみさんと、
松本に5代続く左官職人まつだ左官の松田さんをメインに、

フローリングWSの参加者の方が2階の壁を塗りに来てくださったり、
サニーさんのお友達がふすまを貼りに来てくださったりしています。
たくさんの人が関わってつくられていっている感じが、
とてもサニーさんらしいなあ、と思います。

場所をつくるって、ハコモノをつくるだけでは、ないんだと思っています。

私はちょこちょこ現場に行っては、
「あそこの収まりどうすんの~」「こっちの色はどうするんだ~」などと言われて、
冷や汗をかく係です。

 

私、以前コンサルティングの会社に勤めていたことがあります。
「緑を活かしたすまいづくり・まちづくり」のコンセプトをまとめて進める立場でしたが、
現場の職人さんにとっては、コンサルさんは何のためにいるのかよく分からない人。
現場に行けば挨拶くらいはしてもらえるけど、それ以上の深いやりとりはありませんでした。

そんななか、建築家さんや造園家さんが、職人さんたちと
「あそこはこんな風にしたいんだけど」
「あとちょっと右に回して傾けて(樹木の話)」
と具体的なやりとりをしているのが、とてもうらやましかったのを覚えています。

当時のノートには、

「わたしも現場で職人さんとアーダコーダ言いたい。」

というメモが残っています。

 

あれ、これってもしかして、夢が叶ってると言うのかもしれません。

21㎜のビス買ってきてーとか言われてますけどね…。笑

また、こちらでも進捗報告しますね!

sponsored Link