menu
Landschaft

【予告】竹小舞編み+土壁塗りワークショップ

公開日:2017-04-27 カテゴリー:DIY, ワークショップ タグ:,

前回のワークショップ以降、
「壁塗りたいんですが」
とのお声をいただいておりました皆さま!
やっと次のチャンスが訪れそうです!

小さいけれど、本格的な木組み土壁の店舗です。
今回はワークショップ部分に関わらせてもらうことになりますが、
こんな住まいを私もつくりたいと思っています(鼻息荒)!

竹木舞というのは、土壁を塗る下地です。

竹を細く割り、編んで面状にするものです。
現在多い工法では、プラスターボードを下地に貼りますが、
伝統工法ではこのような下地をつくり、その上に土を何層か塗っていきます。
ボードをビスで一枚留める時間と比べたら、それは時間は掛かるのですが、
でも、素材は近くの竹でいいし、少し教われば、みんなでできる。
昔の、住まいをみんなで作っていた時代の方法でもあり、
これからの最先端の!方法でもあると思っています。

6月第一週・第二週の週末になりそうです。
連休明けから募集ができそうです。

【訂正】6月第二週・第三週になりました。
5月15日ころ募集開始です。

お楽しみに!

 

sponsored Link